2013年7月8日月曜日

7月1日 流し素麺祭り

 
7月に入り毎日暑い日が続いて
いますね!
 
 
そんな暑い日にはこれ!
 
 
 
 
昨日の切った
 
この竹を組み合わせて…
 
 
 
 
 
一本の竹に…
 
 
もうお分かりでしょう…
 
 
 
今日は流し素麺( •̀ .̫ •́ )✧ 
 
 
 
小さい組さんから
流し素麺をしました!
 
まずはつくし組さん♡
 
みんなでバギーに乗り
先生のお箸さばきを
見つめていました♡
 
先生の腰の入りようは
もう名人ですね!
 
とってもらった
そうめんを食べさせてもらい
みんなで冷たいそうめん
いただきます‎(´ڡ`)
 
食べても食べても
もっとちょうだい♡
という感じで…
 
みんなでおいしく
いただきました☆
 
 
 
 
次はゆりぐみさん♡
 
 
先生の見事なお箸さばきで
そうめんをとってもらい
 
 
 
おイスに座り
みんなで分けて仲良く
いただきます( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
美味しそうに
口の中にいっぱ入れて
食べている子
 
そうめんのおつゆまで
飲んでいる子もいましたよ!
 
 
 
次はさくらぐみさん♡
 
登園の時から楽しみにしていた 
流しそうめん。
 
朝から
『園庭につるつる食べにいくよー』
というと大喜びでした♡
フォークとおつゆの入った
お皿を手に目の前を流れていく
そうめんに目を輝かせて
いました(・∀・)!
 
保育者に取り方を教えてもらい
みんなでそうめんを待ち構え
いっきにすくいペロリ♡
 
 
食べても食べてももっと
食べたくなりこぼしているのも
おかまいなしで次々とフォーク
を入れて 待ち構える
さくら組さんでしたヽ(●´∀`●)ノ
 
 
そのあと給食もペロリと
食べてくれました☆
 
 
次はたんぽぽぐみさん♡
楽しみにしていた
流しそうめん!
 
園庭にできた長い竹を見て
「わぁーー‼」っと歓声を
あげていました(*^^*)
 
 
 
 
そうめんがすくえると
笑顔があふれる子供たち
でした♡
 
 
次はすみれぐみさん♡
みんなMY箸を持って
そうめんに参加しました!
初めはなかなかタイミング
が合わず取り損ねていましたが…
 
タイミングを見計らい
 
みんなお箸を持って構えて。
 
竹を見つめて。
 
姿勢を低くして
 
そうめんめがけて…
それっ!
 
 
 
そうめんがお皿に
たくさん入っているのに
 
お皿に入る分
盛っていました♡
すみれさんもばらさんが
育てているきゅうり
をながしてもらいました☆
 
 
 
キラキラと目を光らせて
竹をじーっと見つめていました!
 
 
最後はばらぐみさん
 
前日から楽しみにしていた流しそうめん(*・∀・*)
 
さすがはばらさん。
取れるっ取れるっ♪
みんな自分の前だけでなく、流れてくる先をしっかり見て、待ち構えて取っていました(*´ー`*)
 
あまりに取れるので、
「下で待ってる人にも残しといてあげな!」
と竹の上の方で構えていた子たちが気遣う場面もありました(〃゚艸゚)
 
 
それに加え、ばらぐみさんは特別に、
みんなで育てているキュウリとトマトを収穫し、切ったものも
そうめんと一緒に流して食べました。
 
さすがです!
そうめんよりも掴むのが難しいキュウリも余裕で取っちゃいます(o'∀'o)
 
しかし、水の上をものすごい速さで転がっていくトマトには悪戦苦闘…
 
今回は男の子2人が見事ゲットしましたよ(*゚∀゚*)
 
「いいなぁ」「すごいなぁ」
「来週の時は取りたい!」
と闘志を燃やしていた子もいました(≧∀≦)
 
 
たーっくさん食べれて大満足なばらぐみさんでした♡
 
 
 
 
来週もまたみんなで
楽しんで流しそうめんしようね♡