2013年7月22日月曜日

ばらぐみ 枝豆もぎとさや出し

7月22日、おやつの枝豆ご飯に使う枝豆を
枝からもいで、湯がいてもらったのをさや出しするお手伝いを
ばらぐみさんでしました(*´∀`*)
 
 
 
なかなか枝からもぎ取る経験はないようで
「ちょっとかたいー」「ちからいるっ」
っと言いながらも
テキパキと取り組んでいました(*・∀・*)
 
 
 
そして、もげた枝豆は一度、調理の先生に湯がいていただき
 
今度は枝豆を出す、さや出しをしました(*'ω'*)
 
 
 
最初は力加減が難しく、
力が強すぎて飛ばしてしまったり、落としてしまうことがありましたが
 
さすがは5歳児さん!
 
どうしたら、飛ばないか。
どうしたら、落とさないか。
 
自分なりに考えて
手のひらで囲ってみたり、ゆっくり押し出してみたり…と
 
工夫しながらさや出しをしていました(●'w'●)
 
 
 
 
 
そしておやつ。
 
自分たちが出した枝豆がたっぷり入った枝豆ご飯です!
 
 
 
「おいしー」っとおかわりまでペロリでした(≧∀≦)