2014年5月10日土曜日

ばら組 食育

 


5月8日


ばらぐみは、おにぎりづくりをしました。


まずは、お米研ぎからです。
すみれぐみの時もしたし、覚えてるかな?
わすれた~と言う人 もいましたが

では、ボールの上にざるを入れてその中にお米を入れてもらって一人一人洗い場へ
蛇口をひねって水を入れて
これくらいでいいかなあ?
と聞いたり
すみれの時、したなあ
と、思い出した人も…



お水を止めたらざるの中のお米をくるくる
ざるを上げてお水を流します。
それを3回繰り返したら

こんな風に、お米が研ぎ上がりました。







それを調理の先生に持って行って
炊いて頂いて

いよいよ、3時のおやつです。
みんな、手洗いとうがいをして席につくとふっくら美味しそうなごはんがボールに2つ登場。

それぞれに、ゆかりとわかめふりかけを混ぜ混ぜ

子ども達は、口々に

わたしは、ゆかりがいい~
ぼく、わかめにする~

そこで、ラップを両手の上に
その上に好きな方のごはんをのせてもらってにぎにぎ、

まるいおにぎりや~

おいしいー

と、あっという間に食べてしまいました。

みんなで、おかわりをしてボールに入っていた二種類のごはんは、すべてからっぽに…

子ども達は、
あ~、おいしかった~としみじみ

自分たちで、お米研ぎからしたおにぎり🍙は格別に美味しかったようですね。