2014年5月20日火曜日

えんどう豆のさやだしをしました☆

5月19日月曜日    すみれぐみ
今日はえんどう豆のさや出し🎵
たくさんあるなぁ(^^) 
でも、お手伝いが楽しいねん(^O^)

えんどう豆のプックリしている方の
筋を親指で押さえると「ポン!」と
音がしてさやが開くんやでぇ(^^)

さぁ!「ポン!」とさやが開いて
豆が見えてくるかなぁ🎵

「ポン!って聞こえたぁ!」

「そら豆よりやわらかいぃぃ」

だんだんとさや出しが手早くなってきたねぇ(*^^*)

かわいいえんどう豆が、並んでるわぁ♪  見てぇ(*^^*)

うわぁ!バットにいっぱい!
みんな、ありがとう(^○^)


たくさんのえんどう豆とたくさんのさやが重そうですぅ(*^^*)(*^^*)
すみれぐみさん、お手伝いありがとう(^○^)

5月20日火曜日
「えんどう豆入り 高野豆腐の卵とじ」に、調理して頂きました♡

みんな「おいしいー」とパクパク食べていました。豆のさやだしならすみれ組さんに、おまかせ!です(*^o^*)