2014年5月12日月曜日

たんぽぽぐみ 『豆のさやだし』

今日は食育で豆のさやだしにチャレンジしました
 
もう何度もしているクッキングのお手伝いなので説明はすごく集中して聞いてくれるたんぽぽ組さん
 
手を洗ったあと豆をもらうと
「こうか~?」
「豆入ってる~」
などなど確認しながら楽しくさやから出してくれました
 
 
次に、『ツタンカーメンのえんどう豆』というえんどう豆とは色の違う豆を見せてもらいました
「なにいろ?」
「むらさきいろやー」
と、興味津々!
でも中から出てきた豆は同じ色…これにも興味津々!でした
 
 
3時のおやつになり出てきた2つの豆ご飯
 
 
紫の豆ご飯は『ツタンカーメンの豆ご飯』ということを知り、
「むらさきいろやー!」
とビックリしてました
 
みんなでさやだしした豆ご飯、豆が嫌いで普段なら食べてくれないお友達も今日ばかりはおかわりして
 
「おいしいなー」o(^▽^)o
「なぁー」(^O^☆♪
と喜んでくれたようです