2014年5月16日金曜日

そら豆のさやだしをしました^_^

5月15日木曜日   すみれぐみ(^^)

『そらまめくんのベッド』の絵本を見ながら、さやの中はどんなんかなぁ?
「(さやの中)ベッド、ふわふわやぁ」

さや出しの仕方を聞いて、グループに分かれて、がんばろぉ(^^)   
*すいかグループ(^^)は、チャレンジ体験の中学生のお姉ちゃんと一緒にしました(^^)

ばななグループ(^^)   硬い皮に苦戦中です。

ももグループ(^^)  グッと親指に力を入れて、さやが開けよぉ(^O^)

*みかんグループ(^^)   
そら豆がいっぱい取れてきたねぇ♪

さやから出したそら豆が、一番多かったのは、どこのグループかなぁ?   はかりで、量ろうねぇ(^O^)

結果は………!すいかグループでしたぁ\(^o^)/でも、み~んな頑張ってくれましたよ♡
こんなにたくさんのそら豆が取れました!さやもいっぱいです!
すみれぐみのみんなぁ(*^^*)
ありがとう(^○^)

16日金曜日!  今日の給食の「そら豆いりさつま揚げ」ですぅ(*^^*)
とっても美味しく頂きました*\(^o^)/*