2014年5月15日木曜日

解体ショー★

 
 
5/14
 
 
調理士の先生の旦那さん
板前さんによる、魚の解体ショー!
 
 
お馴染みに、なってきましたね★
 
 
そんな、今日さばいていただくお魚は・・・
 
 
立派な!!!
贅沢ですね~~~~~。
 
 
板前さんによる、鯛情報~~~!
 
68cm/4.2kg/女性/
妊婦さん/7歳(人間で言うと、30歳くらい)の、鯛さんでした!
 
なんでも、鯛の年齢は
ウロコについている、シワの数でわかるそうですよ(^-^)/
 
 
ぜひまた見て見てください★
 
 
 
 
 
 
鱗をしっかりはいでから、
内蔵を取り出していきます。
 
 
ウロコがとんできたり、
内蔵が出てきたり、
骨が"ザクッ"と切れる音に、驚いたり
 
 
みーんな、最後まで興味津々で見ていましたよ(^ ^)
 
 
 
 
 
 
そしてそして、3時のおやつは
さばいていただいた鯛を使った鯛めし
 
 
 
みんなの反応は、、、と言うと
 
 
 
なんと、さくら組には、
板前さんが来てくれて、一緒に鯛めしを食べてくださいました!!!
 
 
 
どのクラスからも、とてもにぎやかに楽しそうな声が聞こえてきました(^ ^)
 
 
「これ、板前さんが切った魚やんな!」
「めっちゃ美味しい!絶対おかわりする~」と行列ができていました。
 
 
 
~板前さんより~
3日前まで泳いでいた鯛さん、命に感謝して食べて下さい。
 
 
 
各クラスで、しっかりとお話しがありました。
 
板前さんのお話しを思い出して、
残さず綺麗に食べていました。
 
 
動物にも、植物にも命があって
命をいただく、ありがたさ
今日のことを忘れずに、好き嫌いなくこれからも、お家のごはんや給食残さず食べようね(^^)/~~~